続・開聞岳ガイドの道 » 開聞岳について

続・開聞岳ガイドの道

開聞岳のふもとから、鹿児島を発信♪


Feb
11

開聞岳について

Posted by mama

開聞岳(かいもんだけ) 標高:924m
別名、薩摩富士。

鹿児島県の薩摩半島の南端に位置しています。

標高は1000m以下ですが、
どの方向から見ても美しい三角錐から、
日本百名山に選ばれています。

日本百名山(にほんひゃくめいざん)

『日本百名山』は、深田久弥の随筆。刊行は、1964年。
登山家でもあり、文筆家でもある深田久弥が、日本列島の山から、自ら定めた基準で百座を選び、それらの山を主題とする百の随筆。
日本百名山選定基準
「品格・歴史・個性」を兼ね備えている
原則として標高1500m以上の山

名山論と開聞岳

『日本百名山』
99.開聞岳の書き出し

橘南谿は『東遊記』『西遊記』を著わしたほどの徳川時代の旅行家で、その前著の中に、「名山論」と題した一文がある。彼いわく、人々はそれぞれ自分の郷土の山川を自慢して、天下第一と言うが、甚だ信じ難い。自分の見るところでは、まず名山と称すべきものは、立山、白山、鳥海山、月山、岩木山、岩手山、彦山、開聞岳、桜島山である、と。

橘南谿の「名山論」を持ち出した理由は、その中に開聞岳が入っていたからだと書かれています。標高924mの開聞岳が、『日本百名山』に選ばれたのは、「名山論」の影響もあったようです。

日本一のご当地富士

2008年7月9日付の朝日新聞に、「日本一のご当地富士に登る」という特集記事がありました。記事には、『案内人と決める「日本一」は?』というアンケート調査結果が掲載されています。

『案内人と決める「日本一」は?』
アンケート結果

1位
薩摩富士 開聞岳(鹿児島県) 5239人
2位
利尻富士 利尻山 (北海道) 4671人
3位
蝦夷富士 羊蹄山 (北海道) 4015人

回答総数1万8688人の方々から、見事、開聞岳が1位に選ばれていました。
開聞岳を選んだ理由は、「凛としている」、「力強く美しい」、「均整のとれた円錐形」など。

取材当日、開聞岳を案内したのは、開聞岳ガイドクラブの先輩ガイドさんでした。

Comments are closed.